Home Photos Photos Japanese Contact

時々、イギリスは日本人にとって、おかしそうな国だと思う。日本人はイギリスに旅行したら、たくさんの相違点に気がつくはずだ。例えば、イギリスの気候や食べ物は日本と違う。しかし、日本は冬にイギリスほど寒くないが、12月に来たら、類似点に気がつくかもしれない。クリスマスのおかげで、日本でもイギリスでも、12月は重要な一ヶ月になった。

12月中、特別なプレゼントを買うためにショッピングしに行きたり、カナダに住んでいる家族までカードを送ったりする人がいる。それは楽しそうだけど、クリスマスが浪費だと言う人が多い。

たしかに、クリスマスはもう宗教的な祭りではないが、何人かにとって、まだ大変なことだ。それにかかわらず、世界で色々な起こっていることので、イギリスのクリスマスは商業化のことになったと思う。イギリスのクリスマスは変化しつつある。

ところが、イギリスだけではなく、日本でもクリスマスは商業化がされた。日本は国際化しているが、クリスマス西洋と日本のクリスマスを比較すると、どちらも商業化のことと言う点で似ている。

日本では人々が友達や相手にプレゼントをあげたり、イギリス人のようにショッピングしたりする。そのうえ、クリスマスのご飯のために、KFCの食品まで食べる。しかし、それは同じ商業化にもかかわらず、クリスマスの日に日本人がフライドチキンを食べるからといって、日本のクリスマスのご飯は全くおかしいというわけではないと思う。

最近、世界中、不景気のおかげで、将来にクリスマスの日にファスト・フードのレストランで食べるしかない人が多いかもしれない。クリスマスが商業化のことにならないほうがいいと言う人もいるが、それに対して、前に述べたように、社会は変化しつつある。従って、私たちの習慣も変化しつつあるといってもいいほどである。だから、クリスマスの日に日本人がKFCの食品を食べるのは珍しそうなのに、そのうち、クリスマスのためにイギリスの皆さんがマクドナルドで食るのかもしれない。

2 comments:

Iridium said...

あなたの日本語はかなりすばらしいレベルに達していると思います。
まだ少し変なところがあるので、指摘しておきます。
「会社は変化しつつある」は「社会は変化しつつある」、「商業化のことになった」は「商業化された」「商業化が進んだ」などでいいのではないかと思います。
がんばってください。

Richard said...

実はその「会社」というのはタイプミスだったと思います。あなたのコメントはありがとうございます。^^